ハラガケガメ
2016年5月生まれのCB
仙台爬虫類倶楽部さんで行われたペポニさんの即売会で購入しました

当日開店30分前から数人10人前後並んでいましたが、 真っ先にミズガメの売り場に向かったのは自分だけ
成体の総数を見ても分かりましたが、やはりこの業界の人口比が分かります
レオパや蛇、トカゲの愛好家が大多数なのでしょうかね

導入初日からキャットの小粒をパクパク食べる元気な固体
現在はキャットメインに乾燥エビを与えています
他の人工飼料にも慣れれば食べてくれるでしょう

現在飼育中のどの亀とも違う餌の食べ方です
頸の速さが違います、本当に捕食といった食べ方です


飼育開始当初はじっとしていましたが、1週間たった今ではプラケをうろうろしています
ヌマヨコのように激しい餌の要求はしないシャイな個体ですが、少しずつ餌の時寄ってくるようになりました

飼育環境
ヌマヨコと同じ大き目(45×25×25くらい) プラケ
浅瀬用のビンコロ
26度オートヒーター

朝方の冷えに考慮してヒーターを入れてます
ヌマヨコにも入れてますが、この時期であっても子亀には使いたいですね
 水深は水中で立つと息ができる程度
慣れてきたらもっと水深を深くとります


もう大体欲しい種は手に入れました
しばらくお金を貯め、現在飼育している種の成長と観察を楽しみつつ、次に何を飼育するかじっくり考えることにします